ボーカル
コーラス
アコースティックギター
エレクトリックギター
ガットギター
ドラムパートアレンジ
キーボード
作詞・作曲・編曲
ミキシング・マスタリング
楽曲の全般的な骨組とデジタル素材のクリエイター
もともとTensprojectを立ち上げ、ひとりで作詞・作曲・演奏をこなしていたこともあり、ドラフト曲からある程度のレコーディングをこなしています。
その後、メンバーに配布したのち、それぞれの持ち味を出したものの素材で順次入れ替えたものがnetmuseの楽曲になっています。
レコーディング及び自宅スタジオで利用している機材のネットワーク構成図です。
I/FのコアはRME Fireface800をシンセサイザー音源BUS、マイクからのアコースティックBUS、エレキギターやドラムのElectric BUSと3系統に分けて、FireWireでPC出力と同時にS/P DIFでO1v96 v2へBUS毎にアナログ出力します。
機材 | メーカ・型番 | 紹介 |
---|---|---|
YAMAHA O1v96 | デジタルミキサー レコーディング及び演奏する全てのソースは最終的にこのO1v96にINPUTしてアンプ出力しています。 |
|
RME Fireface800 |
オーディオインターフェース レコーディング機材は全てFireface800にINPUTし、PCへ出力しています。 このFirefaceは3台使用し、Synthsizer用、アコースティック用、EG/ドラム用と分割して取り込みを行っています。 全てFireWire800でのデイジーチェーン接続して高速な転送速度に対応しています。 PCでの安定性が高く、音質もかなりハイグレードで96kHz/32bitレコーディングには欠かせない機材です。 |
|
tc.electronic DKX32 |
デジタル・パッチベイ レコーディング機材はほとんどデジタル系が多いので、このパッチベイ経由でルーティングを行っています。 |
|
AKG AKG3000 |
コンデンサー・マイク レコーディング用に利用するコンデンサーマイクです。 自分の声質をよく表現してくれる、音質に癖のないマイクです。
|
|
DELL Studio XPS | ワークステーション・PC レコーディング専用のハイスペックPCです。 Core i7に6Gのメモリを搭載しているので、96kHz/32bitレコーディングに十分対応しています。 |
|
Steinberg NUENDO 5 |
デジタル・レコーディング・ソフト レコーディングするために利用するソフトです。 NUENDOはCUBASEと違い、映像ソフト作成用の音声加工も行えるのが特徴です。 レコーディングしている曲は全てこのソフトで取り込みし、マスタリングを行っています。 |
|
Steinberg HALION SONIC | ソフトウエア・シンセサイザー VSTプラグインのHALION SONICです。 64bit対応になったことによりパフォーマンス向上が出来たので、打ち込み音源用として採用しました。 |
|
Steinberg HALION3 | サンプラー・シンセ VSTプラグインのHALION3です。 打ち込み音源表現用にHALIONの音色をよく利用します。 |
|
Steinberg HALION Symphonic orchestra |
サンプラー・シンセ VSTプラグインのオーケストラ版です。 シンセには余りない、オーケストラで使用する管楽器・弦楽器のサンプリング音源です。 |
|
Steinberg GROOVE AGENT3 |
VSTプラグイン ドラムパターンをジャンル選択だけで簡単にグルーブを作成してくれるプラグイン。 一から打ち込みをするより圧倒的に早いので、よくこのソフトを利用してリズム作成を行っています。 |
|
ROLAND A880 |
MIDIパッチベイ MIDIのIn/Outをセレクトするパッチベイです。 MIDI機材が多いので必需品です。 |
機材 | メーカ・型番 | 紹介 |
---|---|---|
Ovation 20thCentury Aniversary Model |
アコースティックギター Ovationの20th記念モデルのSUNバージョンです。 ネックに太陽系の惑星が刻まれている非常に綺麗なギターです。 天版はブビンガを使用しており、生音でもかなり響いてくれます。 通常のラインケーブルだけでなく、キャノン(ファンタム電源)経由での出力も出来るのでシールド長による劣化が少ない音色でアンプ出力できます。 デザインと音質が双方マッチしていて、メインで利用しているギターです。 |
|
MARTIN D-42 | アコースティックギター MARTIN D-42は戦前に作成されたモデルを復刻したものです。糸巻のペグが少し小さく変わった形をしているのが特徴です。D-45とはまた違う繊細な鳴り方がこのギターの特徴でもあり、マイクレスで弾き語りをするときは必ず手にする愛用のギターです。 |
|
FENDER USA American Delux Fat Strat |
エレクトリックギター Fender USAの代表的なストラトキャスターです。 厳密にはFat Stratモデルに、American Delux特有のネックヘッドにローラーを入れて、アームプレイのサポートをするオリジナルモデルです。 ストラト特有のサウンドですが、薄っぺらい感じはなくシングルコイルでもしっかり鳴り響いてくれるギターです。 |
|
GIBSON les paul supreme |
エレクトリックギター Gibsonレスポールの中でも珍しいSupremeモデルです。 フレットとヘッド部分のデザインが非常に綺麗なのが特徴です。また、金属パーツは全てゴールド仕上げになっています。 AAAAグレードのフレイムメイプルをトップ/バックに採用しバックにもトップ同様のアーチが付けられています。 PUには490R/498Tのコンビネーションが使用されています。 サイドのジャックの開口部を広くしてそこからポット等の電装パーツを出し入れするようになっているので、空洞部分が多い分他のモデルよりもホロウ感のあるサウンドに仕上がっています。 |
|
GODIN Grand Concert iBeam |
エレクトリック・ガットギター GODINの代表的なガットギターです。 ガット特有の響きを忠実にアンプに伝えてくれる最高のエレガットです。 プロもよく利用しているモデルで、個人的に好きなJAYWALKの知久光康さんも利用しています。 |
|
P-Project PUM-4 |
エレクトリック・ベース P-ProjectのPUM4です。 表面が木目をコーティングなしの状態なので、かなり木の質感が伝わってきます。 ベースだけども、ごっついボディという感覚はなくスマート。鳴らすと結構しっかりとした太い音を出してくれます。 ベースプレイでも愛用していたものです。 |
機材 | メーカ・型番 | 紹介 |
---|---|---|
ROLAND FANTOM-G8 | デジタル・シンセサイザー ROLANDフラッグシップシンセサイザーのFANTOM-G8です。 ピアノタッチ鍵盤の素材は少しざらっとした手にしっくりくる鍵盤です。触った瞬間この鍵盤の感覚が忘れられなくなるようなものです。 |
|
YAMAHA S90 |
デジタル・シンセサイザー ピアノ音源に惹かれて、今もよく利用してるシンセ。 現在の楽曲はほとんどこの機材から作成しています。 |
|
YAMAHA MOTIF-RACK-ES |
音源モジュール YAMAHAのフラッグシップシンセのMOTIF音源です。 音色は結構使えるものが多いので、レコーディング音源ではよく使用しています。 |
|
ROLAND TD-20 |
デジタル・ドラム ROLANDのデジタルドラムの最高峰 パッド部分がメッシュになっていて、生ドラムを叩いているかのような表現が出来ます。 音色も生音をマイクどりするよりは遥かによく、レコーディングにはぴったりのドラムです。 |
|
YAMAHA DTX-MULTI12 | デジタル・パーカッション スティックまたはハンドタッチでリアルなパーカッションを再現してくれる機材です。 シンセサイザーでは表現できなタッチ及び音色が気に入って採用しています。 |
|
KORG M1 |
ミュージック・ワークステーション・シンセ ワークステーション・シンセの先駆けとなったKORGの名機。 VOICE、STRINGS系の音色が好きで今でもたまに利用します。 |
|
ROLAND Alfa JUNO2 | アナログシンセサイザー ROLANDの古き良き時代のアナログシンセ。 61鍵盤のJUNO2です。 |
|
YAMAHA TG55 |
音源モジュール アナログシンセの音源モジュールです。 シンセベースの音が結構有名なモジュールです。 |
|
KORG M1-Rex |
音源モジュール KORG-M1の音源に+αされた音源モジュールです。 |
機材 | メーカ・型番 | 紹介 |
---|---|---|
T.C.Electonic G-SYSTEM Red Hot Limited Edition |
エレクトリック・ギター・エフェクター 外部エフェクターを含めてトータル的にコントロールできるG-SYSTEM Red Hot Limited Editionです。 プロも愛用する人が多い本格的エフェクターです。 空間系がメインで歪系がないため、NOVA Driveと連携する形になります。 |
|
T.C.Electonic NOVA-DRIVE |
エレクトリック・ギター・エフェクター OverDrive+Distionのエフェクターです。 G-SYSTEMと連携してトータル的なサウンドを作っています。 |
|
T.C.Electonic G-Natural |
アコースティック・ギター・エフェクター アコギ用のエフェクターで空間系がメインのエフェクターです。主にOvationからの出力をこのエフェクターに回して利用しています。 |
|
ERNiE BALL #6166 Volume Pedal |
ギター用ボリュームペダル G-SYSTEMと連携して使用するボリュームペダルです。 |
|
LINE6 POD X3 Pro |
エレクトリック・ギター・アンプシミュレータ エレキ用のアンプシミュレータです。スタイルの違うアンプをここで再現してそのままレコーディング音源として利用します。劣化なくリアルな音がそのままレコーディング素材として利用できるものです。 |
|
ROLAND GP-16 |
エレクトリック・ギター・エフェクター エレキ用のエフェクターで今までライブメインに利用していました。 DISTOTIONの音が好きです。 |
|
ROLAND GP-8 |
エレクトリック・ギター・エフェクター エレキ用のエフェクターでGP-16を使用するまではライブメインに利用していました。 リバーブがあまり世に出ていなかった頃のエフェクターなので、空間系はDelayを駆使しての音色だったので、今となっては斬新な音つくりで使用していました。 |
|
NI Guitar-RIG3 |
ギターアンプ・シミュレータ ギターアンプとエフェクターがセットになった、ソフトシミュレータです。 専用のふっとペダルからPCとUSB接続してPCとセットのエフェクターとして機能します。 |
|
tc-helicon Voice Live2 |
ボーカル・エフェクター ボーカル用の空間系エフェクトだけでなく、キーからハーモニーを動的に作るエフェクター。 一人でも、アカペラが出来るくらいの重圧感を出せます。 |
機材 | メーカ・型番 | 紹介 |
---|---|---|
SHURE Beta58 wireless | ワイヤレス・マイク SURE Beta58のワイヤレスバージョンです。 マイクとワイヤレス受信機がセットになっているもので、マイク性能はBeta58と変わりません |
|
SURE Beta58 | マイクロフォン 主にスタジオや小さなホールで利用するマイクです。 Beta58は自分のような太くない音域の掴みがしっかりしてくれるので、マイクを通しても期待の音質を再現してくれます。 |
|
Fender USA Twin Reverb |
ギター・アンプ Fenderの超有名なギターアンプTwin Reverbです。 自然なリバーブとぬけの良い高音は自分の音楽スタイルによく合います。 |
|
HORNER SUPER64 |
クロマティック・ハーモニカ 右横のレバーを押すことによって、キーを変更できるクロマティック・ハーモニカです。 スティービー・ワンダーも利用しているハーモニカと同じです。 |
|
DENON AVC-A1SEN | デジタル・アンプ ホームシアターにも利用できるデジタルアンプで、デジタル系統の入力が9系統あります。 スピーカー出力が7.1Chに対応しているので、スタジオでのマルチスピーカーにちょうど良いスペックです。 もともとアナログアンプとしても十分ハイスペックなものなので、大音量で再生しても、ほとんど音質の劣化がありません。 |
|
BOSE 301AVM | モニター・スピーカ 大型ウーファーに指向性を2つ別々にしているスコーカの独特なデザインにより、抜けの良いしっかりした音質を表現するスピーカ。 自宅スタジオでBOSE 301AVMを6台使用しています。 演奏する機材の場所にとらわれず、どの場所からでも耳に入るように配置しています。 |